プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】転入あれこれ

f:id:AKEBONOBASHI:20210331213721p:plain

こんにちは😃曙橋です。


31日は朝イチで退職手続きを済ませて実家に向かいました。

当面の間、関東には近づかないので、Suicaデポジットを回収後、新幹線に飛び乗りました。

自由席も空いていて良い感じです😊

いつもなら途中で右手に富士山が見えるのですが、黄砂の影響か、霞んで見えませんでした😨

新幹線は楽で良いですね😊
最近は夜行バスを多用していましたが、体の負担が半端なかったです。
値段も半端ないですが(とは言え3倍くらい)



昼過ぎには着いてしまったので、高校野球の試合を見てから市役所に転入手続きへ。

結構人がいました。
しかも、このご時世で大声で騒いでいる人もいました。
職員の皆さんも大変そうでしたね😰
こうした手続きも、オンライン化&省人化されると良いですね。


転入では、住む場所の周りにどんな建物があるかを聞かれました。
実家は特徴のない住宅街にあるので説明に困っていると、地図で指して下さいと言われました。
そうやって嘘を言っていないか確かめるものなんですね。
今まで基地ばかりだったので省略されていたのかもしれません🤔


次は年金課で国保への加入手続きでしたが、出来ませんでした。
なんだか、資格喪失証明のようなものが必要で、今日貰った退職辞令では駄目とのことでした😰

自衛隊に聞いてみると、今日からその辺の書類を作成するので、出来次第送るとのことでした。
前もって作れそうなものですが…

国保が駄目でしたので、国民年金も手出来ませんでした。
専門学校が始まる前にある程度片付けて起きたかったんですが、しょうがないです。


時間が空いたので、ソーシャルレンディングのFANTASに申し込みをしました。
マイナンバーカードは書き換えOKだったので、住所は証明出来ます。

職業→無職

正直に登録しましたが、申請が通ることを祈ります。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村