プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【社会保険】マイナンバーカードが保険証になると便利?

f:id:AKEBONOBASHI:20210914171819p:plain



こんにちは😃曙橋です。



3日だけ働いた前の職場から健康保険資格喪失証明書が届きました。

退職後3~4日です。
前々職場からはまだ届いてないので、早いです。

そこはしっかりしてるんだね。
持ち場や残業時間の約束はは守らないのにね😡



転職すると一時的に保険証がなくなるのは今年の悩みです。

今もですが、手元に保険証が無いと行きたい時に病院に行けないというのはちょっとストレスです。

退職を証明出来る書類がないと役所も受け付けてくれないし、そもそも働き出すと平日日中に役所に行くのも難しくなりますからね~



少し前にマイナンバーカードが健康保険証になるという話がありましたが、そろそろだったような気がします🤔

10月頃だったような気が。

保険証にはなるけど、退職した際の役所での手続きが必要とかだと意味ないですけどね😰

ついでに厚生年金⇔国民年金の切り替えも自動でされると尚よしです。

むしろ今の手続きが面倒すぎる…

個人情報紐付けされても良いので、行政手続きのオンライン化を希望します😄




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村