プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【健康】歯医者選びは難しいですね

f:id:AKEBONOBASHI:20210413185728p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先日、ようやく国保に加入できました。


私は年度末に前職場から退職しましたが、職場の保険から脱退したことを証明する書類が届いたのが、先週末😨
(私の場合は退職届のコピーでした)

週末に市役所が開いている筈もなく(ゆっくり休んで下さい)今週を迎えました。

保険証を作る前に1ヶ所病院に行ったので、7割返してもらいにまた行ってこようと思います。
(取りあえず10割→後から保険診療)



保険証も出来たことですし、以前住んでいた場所で歯医者に行った時に「親知らずを抜いた方が良いかも知れませんね」と言われたので、取りあえずホームページで親知らずについて語っていた歯医者に行きました。

てっきりそこで処置してもらえるものだと思っていましたが、親知らずが埋まっているので無理とのことで、口腔外科のある病院を紹介されました。

それは良いんですが、歯並びが悪いので歯列矯正を合わせて勧められました。

処置室の壁に「13,800円×84回払い」と書いてあったので、多分これでしょう。

高っか😄


もうアラフォーですし、虫歯も無いですし100万以上もかけてまでする気は無いかな…

問診の職業欄のところに無職って書いたのに普通勧めるかな🤔

断るのが面倒です。


親知らずは抜いて貰えないし、余計なものは勧められるしで、次は行くけどその次は行かないと思います😠

行きつけの病院は見つけるまでが大変ですね😅

もしくは辞める前に一通り治療しておけば良かったですね。
これからセミリタイアされる方はぜひそうしてください。



ちなみに親知らずは田舎の場合、町中の歯医者ではあまり抜いてくれないみたいですね。

口腔外科のある県病院や総合病院でないと抜いてくれないみたいなので、初めからそういうところに行った方が良かったかも知れません。
(今はいきなりは無理で、紹介された人しか行けないシステムなのかも知れませんが。)

→紹介された所は、虫歯や歯周病の治療はしていないので、紹介がないと通院できないそうです。
そういうところもあるんですね。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村