プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】ソーシャルレンディングで待機資金を運用したい

f:id:AKEBONOBASHI:20210227104224p:plain

こんにちは😃曙橋です。


ネットニュースでこんな記事が。

「maneoマーケットがグリーンインフラレンディングを破産申し立て」

このグリーンインフラレンディングという業者が、maneoを通じて調達した資金が目的外の用途に使用され、maneoが訴えた(回収に入った)ようです。

金額は100億円、ファンド数も20数本あるそうで、回収できると良いですね😰


ちょうどクラウドクレジットに口座を開設して、待機資金を運用しようと思っていたところだったので、気になってしまいました。

maneoの件は、

SDGsっぽい名前
・10%を超える利回り

最近流行りのSDGsっぽい名前で、なんとなく伸びそうな印象を与えていますね。

なんとなくドットコムバブルの時と同じような感じです🤔

そして、余りに高い利回りは、リスクの裏返しということなんですね。

リスクを恐れすぎては投資は出来ませんが、分散の重要性を再認識しました。



私が運用しているソーシャルレンディングの利回りは2~5%程度なので、そこまでハイリスクではありませんが、念のため一つのファンドには5万円までと決めています。

セミリタイア後は特にリスク管理には気をつけないといけません。
給料からの補填がありませんからね。

ソーシャルレンディングの分配金で家賃払えたらな🤤」

思わなくもないですが、長期的なリターンは株の方が優れていますので、

・メイン→株
・生活費→パート代
・投資の待機資金→ソーシャルレンディング
生活防衛費→現金

で行こうと思います。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村