プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】ベーシックインカムはまだ先の話か…

f:id:AKEBONOBASHI:20210228192443p:plain

こんにちは😃曙橋です。



今、賃貸物件探しで帰省中なんですが、久し振りに「そこまで言って委員会」を見ました。

東京ではやってなかったんですよね。
(左○の人が多いから?)
以前いた日本海側ではよく見ていました。


キャスターの辛坊治郎さんが仕事を引退されるということで、さようならスペシャル的な回だったんですが、その中でベーシックインカムについて触れていました。


以前、竹中平蔵氏が提唱していた

・月7万円支給
・年金、生活保護は廃止
高所得者は後で返金

ですが、辛坊氏によると生活保護利権関係者のネガキャンが凄くて、当面実現は難しいとのことでした。

確かに生活保護は、結構いい金額が出ますからね😄


ベーシックインカムが炎上した原因の一つが

「月7万で暮らせるか😠」

というものでした。
確かに少し足りない気もします。

ですが、ベーシックインカムの利点に

・働いた分も支給額が減らない
最低賃金生活保護の不公平を是正

があるので、個人的には賛成です。

早く始まらないかな🤔



ベーシックインカムの前提となるのが、AI技術の発展により多数の人々の仕事がなくなる、というものなので、現状を視ると実現はもっと先でしょう😗

実現するのは私が年金を貰うくらいの年になってからかな?
そうなると年金は払い損ですね🤣

生まれるのが少し早すぎたみたいです。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村