プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】将来的に住む場所




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



祖父が通っているデイサービスが閉鎖になるみたいです。

田舎の一大産業である介護なので利用者がいなくなるということは考えにくく、恐らく待遇面の問題による人手不足でしょう。

今の水準のサービスは10年後には期待できないでしょうね😨

介護関連のサービス縮小を訴える政党とかも出てきそうですね。




私は現在子供部屋おじさんですが、脱子供部屋した時のことも考えています。


候補としては、

①都市部の賃貸
メリット:車がいらない
デメリット:家賃高い、老人への貸し渋り

②地方の中古住宅
メリット:住宅余りで値下がり
デメリット:車が必須、リフォーム必要

③UR賃貸
メリット:保証人不要
デメリット:家賃高い、辺鄙な立地

④ビレッジハウス
メリット:とにかく安い
デメリット:治安が悪そう


第一希望は①ですね。

必要なので乗っていますが、基本的に車はあまり好きではありません。

懸念としてはジジイになっても貸してくれるかな?といったところです。

将来的に孤独死保険みたいな保険が出来て、それに加入していれば入居できる感じになることを希望しています。

結構需要があると思うんですけどね、孤独死保険。



後は②は農業が出来る、③は家賃の100倍の貯金があれば入居出来る、④は激安等、それぞれメリットが(デメリットも)あるなと考えています。

家賃はもちろん大事ですが、今後セミリタイアへシフトしていく予定なので住心地も重視しています。

そうなるとうるさかったりマナーが悪そうな④とかはどうかな〜と思ったりもします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村