プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【投資】株高の恩恵を受けられるのは金持ちだけだ!→一理あります

f:id:AKEBONOBASHI:20210104093241p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


皆さんの周囲で投資をしている人はいるでしょうか?
「いる」という人は少数派だと思います。

私の周囲だと、FXをしている人がちらほらいたくらいでした。
「おすすめの投資信託は~」みたいな会話がしてみたいです🤣
(ちなみに私のお薦めはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。普通ですね~。)


ただ、話の流れで投資の話題になった時に我慢できずにポロッと、
「投資やってます」
と言ってしまうこともありましたが、投資の話をしてもそこまで拒絶反応はありませんでした。


「投資なんてギャンブルと一緒だ😠」
みたいな人は少ししかいませんでしたが、
「じゃあ俺もやろうかな😊」
という人はゼロでした。


何でだと思いますか?🤔



最近よく、各年代ごとの金融資産保有額という記事を見かけます。

f:id:AKEBONOBASHI:20210104093307p:plain

同年代のところを見ると、
「本当にこんなに少ないのか?」
と思います。


保有額ゼロの世帯も3割ほどいるそうです。
信じられないですね😭


そして、一般的な人であればこれとは別に住宅ローンや子どもの教育費用もかかってきます。
破綻スレスレです。
これでは生きていくだけで精一杯でしょう😭


更になけなしのお小遣いは、ストレス解消のために酒に消えていく…
そう、彼らは投資をしないのではなく、する余裕がないだけなんです。(恐らく)


だから老後の資金が2000万円不足すると言われても、
「じゃあ投資して増やそう☺️」
ではなく
「定年延長で70まで働こう😂」
となってしまうんですね。

70歳とか絶対働きたくないです🤣



投資をすれば、誰でも金の卵を産む鶏が手に入ります🤗
鶏を育てるには長い時間が必要です。
しかし、鶏を育てる余裕のない人は卵を産む前に鶏を食べてしまいます😭


投資家の鶏はどんどん増え、沢山の金の卵が手に入りました。
しかし、それ以外の人達はいつまでたっても一つの金の卵も手に入れることが出来ませんでした…



こんな童話ありそうですね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村