プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【手続き】転出入手続きがマイナンバーカードで簡素化!(将来的に…)

f:id:AKEBONOBASHI:20210218214454p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


もうすぐ異動の季節ですね。

私も来月は、引っ越しの準備(まだ場所も決まっていない😰)や転出手続きもしないといけません。

そういえばマイナンバーカード作ったんだから、ウェブ上で転出入の手続きが出来るのでは🤔?と思い、調べてみました。

マイナンバー提示で転入届不要、転出時のみ手続き 総務省方針

まだでした😩

そして、この改正が実行されたとしても結局は、役所へは行かないといけないみたいです。(本人確認のため)

そこは何とかならなかったかなぁ~?

マイナンバーカードも今一使い勝手悪いですね😂
あとは、カード内の署名用電子証明書も転入先で再発行しないといけないみたいです。
e-Taxで必要になるので、忘れないようにしないといけません。

と言う訳で、これまで通り役所で手続きしたいと思います。

ちなみに現状でもやや簡素化してはいるそうですが、マイナンバーカードが転出証明書の代わりになるだけで、転出入手続きはこれまで同様だそうです。

将来的には、駅の自動改札やコンビニのATMなんかにマイナンバーカードをタッチすれば転入OK🤗みたいになれば良いな…



あと面倒なのが、郵便物の転送や運転免許の書き換え、証券口座や銀行の住所変更です。

同じ手続きを1つずつ別の場所でやらないといけないのってムダですよね~🤤

Googleアカウント的なものに紐付けて、そこから自動で読み取ってくれないかな~

引っ越し頻度が高い人は大変だ😂



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村