プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【レシピ】チャーシュー作りました



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



暇だったので、チャーシューを作りました😄

材料

豚ももブロック肉
(バラ肉が売り切れでした)
小ネギ1/3
にんにくチューブ適度
生姜チューブ適度
タコ糸(クスリのア◯キで売ってました)

(つけダレ)
醤油150ml
料理酒150ml
三温糖大さじ4
水350ml

三温糖なんて初めて買いました。




タコ糸で縛り、

焼き目をつけて、

とろ火で1時間煮込みました。

冷蔵庫で1日煮汁に漬け込んで完成です。
(ゆで卵も一緒に漬け込みました。)

味は普通に美味しかったです。

個人的には胡椒が効いたチャーシューが好きなので、次は少しアレンジしてみたいと思います。



スーパー等で市販されているチャーシューが高いなと思ったのが、自作しようと思ったきっかけです。

一緒に作った煮玉子も買うと高いですよね…

煮汁は捨ててしまいましたが、いい匂いがしたので次はなにかに活用できたらなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村