プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【社会保険】厚労省「国民年金は月5万円台を守ります!」→財源は厚生年金で…



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。




29日の日経新聞見出しで国民年金についての記事が載ってました。


「老後の生活資金の柱となる国民年金が少なくなりすぎると生活が破綻するので、5万円台は維持します。」

「足りない分は厚生年金からぶんどるので、高所得世帯は将来受け取れる年金が減るけどお前ら金持ってるから別に良いよね😄」

というような内容でした🤣



個人的な感想としては

・高所得世帯はもっと怒っていい😡
・月5万で生活できるかな🤔

というものでした。

でも国が決めたことだからどうしょうもないんですが…



希望としては

高所得世帯にデメリット
→代わりにNISAを拡充

可処分所得の少ない低所得層は拡充されたNISA枠を使い切れないので文句が出そうですが、そこは国民年金で助けられているので仕方ないよね〜という流れに持っていけるのでは…



既に現役世代は誰も年金だけで生活していけるとは考えていないと思います😨

私も老後の家賃代くらいになればいいかな、という感覚です。

投資が必須の時代なので、政府は後押しする政策をどんどん出していってほしいですね。

国葬問題とかマジどうでもいいですね🤣



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村