プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【退職手続き】途中経過(2月)

f:id:AKEBONOBASHI:20210103050215j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


今月の月間PV数が1万PVを越えました。
1万を越えたのは初めてです。
いつも見てくださってありがとうございます😊




現時点までの退職に関する事柄の時系列を記録します。



2020年


9月:年度内の退職を決断

親に報告(すんなり?OK)


10月上旬:直属の上司(課長)に退職の意思を伝える

(1週間ほど冷却期間あり)

同中旬:上司面接(課長、係長)

(更に1週間ほど冷却期間)

同下旬:上司面接(部長)

引き止め等は全くありませんでした…😅


11月下旬:最終意思確認(各上司)

(ここで「やっぱり続けたいです😭」って言う人はダサいですね。たた、一定数いるらしいです。)


12月上旬:上司から親へ電話

「息子さん退職したがってますけど知ってますか?」の確認電話🤣

(後で文句を言われないためだそうw)

同下旬:職場全体に退職公表

年末休暇直前なのは良いタイミングでした🤗
(お互い気持ちの整理もつきます)


2021年


1月上旬:仕事申し送り

(下っぱなのと大体の業務は複数で取り組んでいたので、申し送る量は少なめでした)

同下旬:職場で加入している口座、保険の解約

(保険等は以前の見直しでほぼ解約していたので楽でした。)

2月下旬

年金と退職金の手続き

(退職金は4月以降=次の住所で貰うため、税金?の関係で新住所が必要とのことでした)

(現在ここまで)




退職に関わる事務手続きはほぼ終わりました。

一応、上からの正式な退職承認みたいなものがまだなんですが、今さら覆ることはないでしょう。(向こうにはその権利もないですし)

普段、下の立場の人間には無茶な期限の仕事を振るくせに、自分達は随分のんびりしていますね🤗

年始めには伝えてあっただろうが😠!

所詮、辞めていく人間の扱いなんてそんなものですかね、辞めて良かった🤗



一通りやってみて思いましたが、退職するまでには結構なエネルギーを使いました😰

言い換えると、それだけ労働者の身分がまもられているということなのかも知れません。

何せ貴重な税金発生マシーンですからね🤗
大事に守らなければいけません。

「働かないやつはクズ😠」

おっしゃる通りです。

これからも納税よろしくお願いしますね😂


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村