プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【投資記録】過去の投資実績

f:id:AKEBONOBASHI:20200907110130j:plain


2019年までの投資実績を記録しておきます。
証券会社から「特定口座年間取引報告書」をダウンロードして確認しました。

2016年:-13,632

2017年:-8,769

2018年:+22,948

2019年:+569,073

計 +569,620


2016~17年辺りのマイナスは外貨MMFをドル建てで換金したときのものです。当時はなんでマイナスになるのか理解できずに混乱した覚えがあります。
(損益は円建てで計算されるため)

2018年辺りから投資額も増えて、まとまった配当が入ってきだした時期です。(この年も上記のマイナスが発生したので、「損益通算」で、うまく相殺できました。)

2019年は、投資先を個別株→ETFに変更しました。その際の売却益に配当が加わり、それなりのプラスになっています。売却益に掛かる税金は円で納めないといけないので、一時的に証券口座残高がマイナスになったときは焦りました。(今は円建ての投資信託なので、その心配はありません。)


こうして振り替えると、初期の損益を確定申告で繰越せばよかったとか、外国株の配当金の還付申告をすればよかったとか、色々と反省点がありますが、そうした知識も投資を続けていたからこそ手に入ったものだと思います。


2020年は、含み益が100万程になりそうです。
米国株の年リターンが7%と言われているので、やや物足りない結果ではありますが、コロナショックでも退場せずに済んだので、今のスタイルであるインデックス投資を信じて、これからもコツコツと資産を積み上げていこうと思います。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村