プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】(長期)投資で大事なのは、一発を狙わないこと

f:id:AKEBONOBASHI:20210224220914p:plain

こんにちは😃曙橋です。


今週は株式市場が好調でした。

どちらかと言うとグロース銘柄よりバリュー銘柄の方が上がっていましたね。

アメリ長期金利の上昇によって恩恵を受ける銀行株、石油価格上昇で利益の上がるエネルギー株などがバリュー株に片寄っていたためだと思います。


私のポートフォリオは主に

・S&P500
・世界株
・米国高配当

投資信託で成り立っています。

最近は上二つがいまいち(それでも上がっている)でしたが、米国高配当が頑張っており、上手く分散が効いた形です。

本来その役目を果たすはずのゴールドは最近S&P500と連動しており、ここは計算外でした🤔


アメリカの長期金利上昇を見越してグロースからバリューへスイッチ出来た方はかなりの上級者だと思います😄
それこそファンドマネージャーのような人とかですかね。

私のような一般の個人投資家(兼業)は、保有しているアセット間で含み損益を出し合いながら、ポートフォリオ全体でじわじわ増やしていくスタイルが会っているのかなと思います。

流行りのものに資本を一点集中させた方が、当たった時の効率は格段に上がります。

ですが、その流行りは早晩終わります😰

グロースのように、アセットによってはいずれ盛り返すはずですが、それまでホールドするのはそれなりの握力が必要になります。

そうした精神的な負荷を和らげる意味でも、分散させる意味はあるかなと、最近の市場動向を見ていて思いました。
(ちなみに最近の株式に対するヘッジで有効なのは現金だそうです)


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村