プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】投資する余裕のない私可哀想問題



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



NISAの拡充案が大体出揃いましたね。

内容としては拠出できる上限(1800万円)が決められた以外は良いものになっていると思います。



そんな中やはりあの意見が出てきました。

・そもそも投資に回す資金がない

・何に投資すればいいのか分からない



難しい問題ですね🤔



これからの子どもたちは学校で金融教育を受けられるそうなので、既に大人になっている人達をどうするかですね。

私の場合は100%ブログで勉強し、トライ・アンド・エラーで今日まで何とか生き残ってきました🤣



資金の問題はぶっちゃけ転職するしかないような…

一例ですが、私のやっている警備員はほぼ誰でも正社員になれますよ🤣

給料は安いですが、私の場合生命保険やスマホ料金等を見直したり自炊等で結構お金は確保できています。

逆説的ですが、投資を始めるとお金にシビアになるので貯まりやすくなります。

こどおじなのも大きいですね🤣




国民全員にしっかり金融教育を広めてからできれば理想的でしたが、それを待っていては日本は手遅れになる恐れがあります。

できる人から少しずつ広めていって、投資がギャンブルではなく特別な知識や技術が要らないものであると広まっていくことを期待します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村