プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】6月期2558,2559の配当金(見込)



こんにちは😀AKEBONOBASHIです。



相続手続きの関係で定額小為替を購入しました。

400円2枚買うのに手数料が200円×2かかりました。

人手がかかっているので手数料を取るのは良いんですが、本体との比率おかしくね?

と思いました。



6日は年に2回のポートフォリオ主力ETFの権利付き最終日でした。

昼頃に配当の見込みが出ていました。


前年同期比

2558(S&P500)
47円→72円(1.53倍)
2559(世界株)
75円→108円(1.44倍)

増えました😙

ただ、ドル円も去年から2割ほど円安になっているのでその影響もあるかと思います。



ETF共に配当利回りは低いです。

ですが、配当が増えていくというのは将来に希望が持てて良いです。

給料は殆ど増えませんし、税金や社会保険料は右肩上がりで希望が無いのとは正反対ですね🤣

NISAやiDeCoも改善されるという噂もあるので、有利な制度はフルで活用してセミリタイアを達成したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村