プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【配当】MAXIS ETFから半年に一度の分配金(2558,2559)



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



家の中が寒い😨

日本の住宅では(古い家ぼど)多いみたいですね。

家の中の平均気温が低いと寿命が縮むらしいです。

正確に言うと血圧が上がったり糖尿病になりやすくなったりするみたいですね。

若いうちはいいけど、ある程度の年齢になったら断熱のしっかりした家に住みたいですね〜




16日にMAXIS ETFの分配金が振り込まれました。

今回は2558(米株)の方の分配金が初めて100円を超えました😄

この調子で右肩上がりで行ってほしいものです。



2558と2559は二重課税調整制度の対象なので、計算上、国外で課税された分が一旦加算対象額として戻された後国内での課税がなされる様です。

なので、税引前の分配金額が公式発表よりも多くなります。

今回の分配金が次(6月)も同額出るとすると、



2558(米株)

終値¥14,730

12月配当¥101

加算対象額¥11

実際の配当(税引前)¥112

実際の利回り(税引前)1.52%



2559(オルカン)

終値¥13,700

12月配当¥111

加算対象額¥10

実際の配当(税引前)¥121

実際の利回り(税引前)1.76%

ここから国内課税分2割ちょいが引かれます😨

NISAだとまたちょっと変わるみたいですね。



高配当とまでは言えませんが、キャピタルゲインがメインのETFにしてはまあまあの利回りじゃあないですか?



今後円高で基準価格の下落が予想されるので、楽しみですね🤗


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村