プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】新NISAをどのように埋めていくか



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



岸田さん、増税の時だけ強気&人の言う事聞かなくなるから嫌になっちゃう😂




新NISAの概要が出揃いました。

①無期限

②総投資枠1800万円

③年間投資枠360万円(積立120+成長240)

④スイッチングあり(年間投資枠の範囲内)



もし私が2024年に新卒だったらオール積み立てでも良いかなと思いますが、残念ながらアラフォーの身なので成長投資枠も活用しつつ10年くらいで埋めていこうと考えています🤣

カード積立は上限が月5万までなので年60万として10年で600万。

成長投資枠は基本的に待機資金で買い付けるので、余裕があれば毎年240万ずつ突っ込んで5年で埋めてしまっても良いのかなと🤔

足りなければ特定口座のETFを売って買付資金に充てるつもりです。



成長投資枠は米国株を買い付けることも考えましたが、国内株式に比べて売った時やや両替の手数料面で不利かなと考えて国内株式にしました。

銘柄は現状2558か2559で、後々良さげなモノが出てくればスイッチングで対応したいと思います。

なので後10年くらいは働かないと駄目かな…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村