プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】地方ローカル線消滅




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。




アルコ&ピースの平子さんが家を買うそうです。

おめでとうございます😄

ただ、フルローンで返済終了が77歳になるそうです。




77歳まで自分が働いている想像がつかないので、自分だったら躊躇しそうな気がします。

また、20年、30年後に自分や家族の状況がどうなっているかも考えながらどんな家を建てるか決めないといけないので難しいですよね。




政府が地方の赤字ローカル線の存廃を協議し、3年くらいを目処に結論を出すそうですね。

まあ、仕方がないですね、商売ですからね。



列車だけでなく、居住区もこうした見直しが広がるかもしれません。

山奥の数軒の集落のために道路や電気を整備するのは費用対効果が悪いですからね。

ある程度の人口密度を維持したほうが、インフラや公共サービスの質も上がってwin-winですね😄



10都道府県くらいはほぼ無人のエリアが出来るかも知れません。

そういうところには居住区にあると嫌がられる原発、ゴミ処理場、基地や、大規模な農地などにすればいいのではないでしょうか?

ついでに不必要な議員も削減できて一石二鳥です😨



「この土地には歴史が😡伝統が😡」

と言ってくる自治体は100%出てくるでしょう。

「あなたの県は将来性ゼロですよ」

と言われて黙って受け入れるところはないでしょうからね。

まだ住んでいる人がいる場合も難しいですね。

中華◯民共和国の様に個人の自由を自由に制限できる国でないと難しいと思います。

実現にはかなりの時間がかかるでしょうね。

これからは家を建てるなら都市部一択ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村