プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】年収200万で静かに暮らす




こんにちは😄AKEBONOBASHIです。



前の職場から源泉徴収票が届きました。

こちらから往復封筒を送り、ようやく届きました。

切手代を失いましたが、これでようやく関わりがなくなります😄

ヤッタネ



宝島社「年収200万で静かに暮らす」という本があるそうです。

いわゆるムック本みたいです。

私は読んでいないんですが、この本のコメント欄をざっと見ると批判が9割以上でした。

「200万で暮らせる訳ない」

「そんな奴ばかりなら日本は終わりだ」

等々の厳しい意見が…



年収200万だとボーナス無しで月収16~17万くらいでしょうか🤔

手取りだと14~15万位になっちゃいますね。

・いい車に乗って
・外食をして
・年一で海外旅行
・マイホーム

こんな生活は確かに無理かも。

そうした価値観をもった人は

・軽自動車
・自炊
・金のかかる趣味なし
・独身実家住まい

こんな人生、死んでるも同然ということでしょう。



私も美味しいものは好きです。

昔、2万くらいの鉄板焼きのコースを食べに行ったことがあります。

美味しかったですが、2万の価値があったのかな🤔とも思います。

「柔らかい肉だな」

「魚だな」

くらいの感想でした🤣

3000円食べ放題と満足度はさほど変わらないかも…

年のせいか食べ放題もきつくなってきましたしね。




読んでないのでアレですが、

「こういう生き方、考え方もあるんだな」

くらいの気持ちで読めばいいのかなと。

「普通」、「常識」は人の数だけあるので、一冊の本で万人に完璧に当てはまるものはむずかしいんじゃないですかね🤔



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村