プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】所得税還付されました

f:id:AKEBONOBASHI:20210302162803p:plain

こんにちは☺️曙橋です。



1月中旬に還付申告していた所得税が、ようやく振り込まれました。
1.9万円ほどになります。

去年は一月くらいで振り込まれていたので、何か計算ミスでもあったかな?とやきもきしていましたが、問題なかった(か見逃された?)様です🤗

最初、外国ETFの配当入力でエラーが出たので、間違えたとしたらその辺りかな。



今回の還付は、大半が特定口座の損益通算によるものでした。
(口座が一つなら勝手に還付されますが、1000万円以上は万が一の時に保護されないため、念のため分けてあります。)

損益通算は申告分離でしか確定申告出来ませんでした。
来年以降は、税率の関係で総合課税での申告予定になります。(約15%→約5%)

住民税は、今回初めて区役所の税務課で申告不要(税率が10%→5%)の届け出をしましたが、特に通知は無いんですね😅

基本的に連絡が無ければOKらしいです。



還付額が少額だったので、別にしなくてもよかったですが何事も体験です🤗

将来的に資産からの取り崩しが増えれば、還付額も二桁万円とかになってくるので、早めに慣れておこうと思いました。

資産運用はコストとの戦いでもあります。
税金はコストの中では最大クラスになるので、有利なものを選びたいと思います。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村