プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】確定(還付)申告がスマホでできる時代に

f:id:AKEBONOBASHI:20210114114510p:plain

こんにちは☺️曙橋です。

スマホで確定申告

去年まで

確定申告の書類は、ネットカフェのパソコンで作成していました。
(情報流出対策の関係で、パソコンを所有すると部長に届け出るという謎のクソ制度があり、クソ面倒なため所有していませんでした😠)

今回スマホ(Android)でも作成できるという話は聞いていたので、試しに作ってみることに。

【申告したもの】

・複数特定口座の損益通算(分離課税)
ふるさと納税

【必要書類】

源泉徴収票(勤め先から)
・特定口座年間取引報告書(証券会社から)
・寄付金受領証明書(自治体から郵送)
マイナンバーカード

【作成の流れ】

国税庁 確定申告書等作成コーナーを開く
源泉徴収票の内容を入力
・特定口座年間取引報告書の内容を入力
ふるさと納税の内容を入力
・還付金の確認
・振込先口座を記入
・完成した申告書のPDFをダウンロード→ネットプリント
・印鑑を押して必要書類(寄付金受領証明書、マイナンバーカードのコピー)と一緒に税務署へ提出
(税務署が近いのと必要書類の提出があったので、今回は紙で作成しました。)

(途中でセーブできるので、不安な人はこまめにセーブしましょう😊)



【予定還付金】

所得税:約19,000円
住民税:約70,000円
(住民税はまだ支払っていないので、今年払う分が安くなります。)


やったぞ!国から89,000円も取り戻した😂
(ふるさと納税の65,000円は住民税の先払いですが)


【やってみた感想】

やっぱり面倒ですね。

「戻ってくるのがたかだか数万円なら割りに合わね~な🤤」

これこそが国の狙いなんです。

わざと制度を複雑にして、1円でも余分に庶民から金を巻き上げようとしているのです😠
私は1円たりとも余計な税金は払いたくありません。
使える制度はしっかり使って生きたいと思います。


今回、スマホでも確定申告が出来ることが確認できました🤗
来年はパソコンを買う予定なので、カードリーダーも用意してe-taxに挑戦してみても良いかもしれません。
歩いて行ける距離に税務署があるとは限りませんからね😔

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村