プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【節約】2020年の医療費と還付申告

f:id:AKEBONOBASHI:20201201212313j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


この間、歯医者の定期検診に行ってきました。

結果は特に異状なしで、今年の医療費は歯医者の費用のみになりました。
年間で21,350円だったので、今年は医療費控除はしなくて済みそうです。
集めていた領収書が無駄になりましたが、虫歯になるよりマシなので良しとしましょう。


去年は金歯を作りまくったせいで30万近くかかってしまいました。
そのため、年間の医療費の予算を20万用意していました。
余った分は来年に持ち越しします。


セミリタイアを計画する際、色々と節約を考えますが、削って良いところとダメな所があると思います。(歯医者だけに🤣)

医療費もその一つで、特に予防には費用を惜しまないようにしていきたいです。
健康診断も毎年受ける予定です。


医療費は年間10万以上支払うと、申告することで税金の還付があります。
金歯は保険適用外でしたが、還付されました。
領収書を捨ててしまっても、カードの明細等でもオッケーなようです。

還付申告は確定申告と異なり、過去5年まで遡って申請出来るので、心当たりのある人はしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村