プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】健康=節約

f:id:AKEBONOBASHI:20210122154517p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


先日、サラダを食べている途中、口の中から「バキン!」的な音が…

あぁ、やっちまったと思いました😰


すぐに行きつけの歯医者に行くと、
「パッと見大丈夫そうですけど、痛みが増してくるようだったらまた来てください」
とのことでした。

取り敢えず、歯が折れてなくて良かった。
(まだわからないけど)

私は現在、5本ほど金歯にしています。
全部で30万くらいかかりました。

最初はボッタクリかと思いましたが、保険適用の銀歯だと虫歯の再発率が高く、最終的には歯を失うことになりかねません、とのこと。

インプラントとか一本50万くらいしますからね。
しかも、術後の後遺症のリスクもあります。

部分入れ歯は安いけど、残存歯に負担をかけて抜けやすくしちゃうらしいですし😭


昔は総入れ歯でもいいかな、と思っていた時期もありましたが、義歯だと脳への刺激が無くなってボケやすくなったりするらしいです。
それではせっかくのセミリタイア生活も楽しめませんね🤔

もし過去に戻れるなら、もっとちゃんと歯のケアをしろと言いたいですが、無理なので今あるものを大切にしていきたいと思います😊


もし若い人が読んでいたら、騙されたと思ってデンタルフロスと3~4ヶ月に1回の定期検診に行ってください。
歯を失ってからの費用に比べたらただみたいなもんですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村