プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】令和4年の確定(還付)申告準備



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



今日から仕事始めという人も多いみたいですね。

テレビのインタビューでも「今年一年頑張りたいです😃」と頼もしいサラリーマン達を見て日本も安泰だなと感じました。

沢山働いて沢山税金を収めてね。

でも無理し過ぎないでね。



本日から国税庁のホームページで令和4年の確定申告が入力出来るようになりました。

とはいえ、今年は年末調整したのでソーシャルレンディング所得税をちょっと取り戻すくらいしか出来ませんが(代わりに住民税とられますが😂)

ソーシャルレンディングも雑所得ではなく分離課税、特定口座などが出てくると手間がなく助かるんですけどね~



取り敢えず源泉徴収票の内容だけ入力しておきました。

ソーシャルレンディングは会社ごとに入力しないといけないので面倒です…

マイナンバーを登録してあるので、勝手に情報引っ張って自動で処理してほしいものですね🤔




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村