プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】投資について他人と話したいという気持ちはある



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



住信SBIネット銀行のドル定期(1ヶ月)に預けた1500ドルが1501.12ドルになって帰ってきました。

ドル建てでも税金は源泉徴収されるっぽいですね。

預けた当時は金利1.1%でしたが、今日見たら上がっていました。

取り敢えず手持ちのドルは定期で運用していこうと思います。




そこまで言って委員会という右寄り(一部田嶋陽子先生とかも出ていた)な番組を見ていましたが、その中で投資についてあるコメンテーターが、

「そうまでして金が欲しいですか?」

みたいな発言をしていました。

「投資話を持ちかけるやつは怪しい→国も怪しい」

みたいなことも言われてましたね。

まあ、80~90歳位まで働けるなら投資も必要ないかなとは思いますが、年金だけでこの先暮らしていけると本当に思っているのかなと不思議な気持ちになりました。



日本で投資をしている=変わり者ということですね。

ましてやセミリタイア目指してますなんて人前で言えば、変人扱いは避けられないでしょうね…

余計なトラブルは極力避けたいので、「ちょっと積み立てNISAしてます😙」くらいにしておいた方がいいかもです。



黙って資産形成して、50歳くらいから働く量をセーブしていく。

ご近所から、

「あそこの息子さん、週の殆ど勤めにも行かないでゴロゴロしているけど、5080問題かしら…」

なんて噂されたいものですね🤣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村