プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】給与デジタル支払いよりも基本が手渡しだった事に驚いた



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



ヤクルトの村上選手が王さんのシーズン最多本塁打記録に並びました。

という知識を仕入れておくと、職場のおじさん方との会話がスムーズになります😄

あとは野菜の話題とかですかね。




その内、給料が直接ペイペイや楽天ペイ等の残高になるかもしれないそうです。

正確には給料は手渡しが基本だが、労働者の同意があれば銀行振込も例外的にOKで、今回はその例外の中にペイが含まれるかも、ということでした。

……

手渡しが基本なんですね。

手渡しだったのは学生時代の年賀状配達とコンビニのバイト代くらいでしたね。



どう考えても例外の方がメインになっているので、どうせ法律を変えるなら銀行振込をメインにすればいいのに🤔

転出入など市役所の手続きがオンラインで出来ないなど、実情にそぐわない法律やルールはまだまだ多いんだなと改めて思いました。

とはいえ、全て見直して改正するのは中々大変そうです😨

ここは暇そうなネクスト内閣のお歴々にでも頑張ってもらいましょうか🤣

文春の後追い→合同ヒアリングは仕事の内に入りませんよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村