プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】学校の先生“平均”残業時間が月123時間(休憩0分)



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



こないだ家の庭でミノムシを発見しました。

絶滅しかかっているみたいですね、ミノムシ。

子供の頃は公園に行けば沢山いたものですが…




連合総研によりますと、東京と大阪をのぞく全国の公立小中高・特別支援学校に勤める教師およそ9000人を対象に行った勤務実態調査で、1か月の時間外勤務の平均が時間外勤務の上限の「月45時間」を大幅に上回るおよそ123時間だったということがわかりました。(原文ママ)



教師=現代の奴隷😭

過労死ラインが、たしか月80時間でしたっけ?

平均的に教師の皆さんは過労死まっしぐらですね。


教師と言えば立派な職業とされていますが、子供にならせたくない仕事ランキング1位になる日も遠くないかもしれませんw



「子どもが好きで教師になりました😄」

・残業毎月123時間
・残業代なし

「あれ、俺なんでこんな辛い思いをしてるんだろ😨」

まともな思考回路をしていれば大抵そうなります。



組織が大きかったり伝統があるほど変わりませんから、多分学校も変わらないでしょうね。

頑張って残っても見殺しにされるだけかと思うので、個人的にはさっさと辞めたほうが良いんじゃないかと思いますが…

精神が病んじゃったり自殺してからでは遅いですからね。




教師がヤバい職場だと世間にバレてしまったので今後なり手は激減し、人手不足による残業時間は激増、以下その繰り返しで日本の教育は終了ですね。

キャリア官僚のなり手がいなくなったのと同じ構図です。

人間、やりがいだけでは頑張れません。

大切なのはちゃんと人間として扱われることですね。

日本の職場では中々無いかもしれませんが…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村