プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】一年定期で3.5%もあるんですね(SBI)




こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



職場がかなりの田舎なので、虫などが結構多いです。

最近はカエルがよく来るので、夜勤中の眠気対策でその辺の羽アリなどをあげています。

特に肉食動物の捕食シーンってなんかいいですよね。

飼うのは面倒なので野生に限りますが。




外貨預金ってなんとなく良くないイメージをもっていたので、これまで投資は避けてきたんですが、住信SBIネット銀行の米ドル定期預金の金利が3.5%もあったので、申し込んでしまいました。


これまでイメージが悪かったのは

・最初の1週間だけ高金利で後は低金利

・トルコや南アなどの価値が下がりまくる通貨

辺りが原因かと思います。



外貨預金自体はペイオフ対象外なのと、為替損益は雑所得なのが面倒ですが、それでも中々良いなと思いました。

ドルのまま保持しておけば含み損益扱いで、確定申告しなくていいっぽいのもいいですね。

外貨建て債券やMMF等と比較しながら上手く使い分けていこうと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村