プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産運用】CREALの狙い



こんにちは😃AKEBONOBASHIです。



久しぶりにインカムの計算をしてみたら税引き後で月2万円ほどでした。

インフラファンドを結構売却しましたが、思ったより残っていました🙂

とはいえ、これではFIREどころかセミリタイアも厳しいので、配当アップに期待します。
(給料アップは余り期待出来ないので🤣)





不動産型クラウドファンディングのCREAL(2998)が投資残高によってキャッシュバックを受けられるランク制度を発表しました。

キャッシュバック率は最大でも0.6%とそんなに大したことはありませんが、無いよりはマシかな?



そんなことを思っていたら、7月一発目の案件が発表されました。

年利回り4.3%、18ヶ月でしたね。

18ヶ月だといつもは4.5%でしたが、下げてきました😨

恐らくCREALは、

「いや、キャッシュバック率によっては利回り上がりますから🤪」

という作戦なんでしょう。



因みに今回募集の案件だと0.3%以上のキャッシュバックがないと以前よりも利回りが下がってしまうので、既に100万以上投資している人でないと利回りがダウンしています。

CREALは批判を躱しつつ利回りを下げることで、自らの利益率を上げる作戦な訳ですね。

考えたな〜



CREALは募集金額も大きいので、スタンバっていれば投資がほぼ確実にできるのが個人的な魅力でした。

これくらいのステルス改悪ならまあ良いかなとは思いますが、この次更に利回りを下げてくるとちょっと嫌な感じですね。

出金手数料もかかりますし、利回り如何によっては撤退もあるかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村