プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】久しぶりの津波警報

f:id:AKEBONOBASHI:20220116183917p:plain



こんにちは😃曙橋です。



私事ですが、仕事を退職しました😊

去年も何度か退職したので大分慣れてはいますが、今回辞めたところは退職前は結構放置気味でしたね。

本当に何も言われなかったので、最終勤務が終わったあと農場長の机の上に保険証だけ置いて帰ってきました。

作業服は片方はロッカーに、もう片方は洗濯機にぶちこんで来ました。

今のところ特に電話もないので多分大丈夫だと思います。

会社によって結構違うもんですね🤔




昨日の津波には驚きましたね😨

正確には津波かどうかはっきりしないそうですが…
(定義の問題でしょうか?)

東日本大震災が起こるまでは実感していませんでしたが、津波は滅茶苦茶恐ろしいです😨




発生してからだと逃げられるか微妙なので、すむ場所というのは重要ですね。

私は釣りが趣味の一つでしたが、津波が怖いので海沿いには住まないと思います😰

自然災害には他にも河川の氾濫や、土砂崩れなどがあり、これらの発生する恐れの低い土地に住みたいです。

他にも日本は人口が減っていくので、コンパクトシティ(特定の地域に人口を集中させる)が進むんじゃないかという記事を以前日経新聞で読みました。

今自分の住んでいる地域が、将来誰も住まなくなって荒れ果てているかも知れません。

そう考えると家を建てるのって結構難しいなと思いました。
(建てる余裕も無いですが)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村