プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】ゆうちょ銀行、小銭預け入れに手数料で炎上w(私は賛成寄りです)

f:id:AKEBONOBASHI:20220114225933p:plain



こんにちは😃曙橋です。



今日珍しく母から頼み事をされました。

電気料金の明細が紙だと有料になったので、Webで見られるように登録して欲しいそうです。

登録自体は10分くらいで終わりましたが、高齢者には難しいかもな、と思いました。

先日父も、音声ガイダンスでキーパッドの出し方がわからずでかい声を出していたので

「歳をとるのは怖いな😰」

と感じました。




ゆうちょ銀行が17日から小銭の預け入れに手数料を取るそうです。

小銭の回収やATMの維持等に人件費もかかると思うので当然かなと思いますが、何故か非難轟々ですね🤔

夜回り先生

「小銭をコツコツ貯めているお年寄りや子どもはどうなる❗️」

「もう郵便局とは取引しない😡」

と怒っていた様です。



私は以前から小銭が嫌いだったので、ある程度貯まるとスーパーの無人レジで消費していました。
(1円玉や5円玉が財布に入っていると邪魔なんですよね)

有人レジだと悪い気がしますが無人レジならその心配もなくおすすめです😊

郵便局もいらない保険を老人に売り付ける詐欺が出来なくなってしまって、懐が苦しくなってきたのかもしれません。

夜回り先生は「何故こんなことを国が許すのか😡」とも言っていましたが、国もキャッシュレスを進めたいからむしろ賛成な気がします。

老人には厳しいかもしれないですけどね…



郵便局も今や民間企業なので、採算をとること自体は正しいことだと思います。

じゃないと誰も郵便局で働かなくなっちゃいますからね。

世の中タダの物なんてあり得ません。

夜回り先生は教育家らしいので、その辺も子どもたちに教えてあげると良いんじゃないかと思いました。

じゃないと将来、教え子達がブラック企業で安くこき使われるかもしれませんよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村