プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【仕事】養鶏の仕事とは

f:id:AKEBONOBASHI:20211223224329p:plain



こんにちは😃曙橋です。



もうすぐクリスマスなんですね。

今年もあっという間でした。

来月に今の仕事の試用期間が終わるけど、どうしようかな…



私は現在、養鶏場で働いています。

私も入社するまでどんな仕事か知らなかったんですが、鶏舎内は

・薄暗い(鶏が喧嘩しないため)
・埃っぽい(埃、餌、糞等)

です。

毎朝死んだ鶏を引っ張り出してゴミ箱に入れていくんですが、今の場所は一人で10万羽以上見ないといけないので結構大変です。

腐っているヤツは中々の臭いを放っていて、持つとブヨブヨしています😨
(これらは糞と混ぜて肥料にしています。)


更に、それと同時進行で

・餌が出ているか
・水が出ているか

の確認もしないといけません。

一応機械化されていますが、機械はしょっちゅう壊れるので、大体毎日何かしら直しています。



ウンコも週2位で取らないといけません。
(徐糞と言います)

この時は埃が普段の比ではなくなります。
(中国のpm2.5くらい😭)
でも、マスクは普通のやつしか渡されないので、自分で防塵マスクを買いました。

徐糞も機械化されていますが、これが一番よく壊れるので、かなり神経を使います。

そして糞を片付けても、その後に機械の掃除があるので、順調にいっても1日潰れてしまいます。

何かしらトラブルがあると大残業ですね😨

私は徐糞の日は水のチェックなどをスッとばしています。



鶏舎担当の人は大体外国人で、実習生のような扱いです。

言葉の壁があるので、コミュニケーションがかなり取りづらく、分からないことがある時は日本人を探す手間があります。

外人さんたちは時給労働で週6で働いているそうです。

実習生は実質出稼ぎなので、皆残業をしたがります。

私とは正反対ですね😅



卵は物価の優等生と言われていますが、外国人労働者をフル活用することで価格が維持されていそうです。

今ではスーパー等で10個200円以下の卵を見ると少し悲しくなります…

このまま日本が貧しくなっていけば、彼らは国へ帰ってしまって、一気に価格が上がってしまうんでしょうね。



今の職場では、最近日本人の退職ラッシュで人が少なくなってきています。

一番親切に教えてくれていた人が辞めちゃうみたいで、そのせいか放置プレイ気味なんですよね😰

やっぱり求人の「仕事は丁寧に教えます」は嘘だったか…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ
にほんブログ村