プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】Chromebookはマイナンバーカードの確定申告に使えない

f:id:AKEBONOBASHI:20211024103754p:plain


こんにちは😃曙橋です。


今年は4月も無職だったので、その時に1年分の年金の振り込み用紙はもらっていました。

9~10月も無職だったので、この間国民年金の支払いをしたんですよ。

その2日後くらいに新しく振込用紙が送られてきました😅

間が悪いですね。

多分大丈夫だと思うんですが、年金ネットに反映されるのは1月後らしいので、また確認しないといけないです。




ちょっとショックだったんですが、持っているChromebookマイナンバーカードを使った確定申告が出来なさそうなのがわかりました😰

Chrome OS搭載のWindowsパソコンでなら出来るそうです(MacもOK)

まだChromebookは市民権を得ていないということでしょうか…

カードリーダーを買う前に気づいたのは不幸中の幸いでした。

来年の確定申告も紙ですることになりそうです。
(マイナンバーカードの保険証登録も出来ないですね。)



税務署の人達もシーズン中は紙の提出書類が膨大な量になると思うので大変ですね。

データならAIでチェック出来るから、是非Chromebookでも確定申告出来るようにしてくださいね。

まあ、紙の提出書類も内容がおかしいと入力段階でエラーが出るので税務署の人達も手書きのものや高額な人以外はほとんど見てないんじゃないかな~と思いました。

多分私くらいの額だと素通りなんでしょうね🤣




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村