プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【税金】ふるさと納税、今年はどうしようかな?(辞めとこうかな?)

f:id:AKEBONOBASHI:20211018122603p:plain


こんにちは😃曙橋です。


先日オートマの限定解除をしてきましたが、後日よくよく免許の裏を見てみると

「~はATに限る」

…ん?

解除されてませんでした。

電話してみると、中身のデータはちゃんと変わってるそうですが、記入ミスだったそうです。

良かったけど、また免許センターに行かないといけないのは面倒です😨
免許センターって大体変な立地ですよね。

まさか間違えるとは思っていなかったので、確認が足りませんでした。
相手を信用し過ぎず、よくよく確認しないといけませんね。




次の職も決まり、今年の大まかな年収や社会保険料額もわかったのでふるさと納税の限度額を調べてみました。

今年の限度額はざっくり1万ちょいでした。

少ないですね~

このくらいだとあまりふるさと納税するメリットもないかな~と考えています。

少額だと、下手すると手数料の2000円で買えちゃうやつとかありますからね。



株式の譲渡益等を確定申告すれば限度額は激増(利益が今年の給与収入の倍以上)ですが、万が一来年無職になると来年の国保料がエライことになるリスクがあります😨

今年の自分の働きっぷりを見るに、そこまで自分を信用できないので悩みどころです。




一応11、12月の試用期間で働くので、いけそうだなと手応えがあればやるという手もありますね。

取り敢えずふるさと納税やろうとなった時のために欲しいもののチェックだけはしといた方が良さそうです。




応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村