プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】なぜ正社員を辞めたのか?

f:id:AKEBONOBASHI:20210814203616p:plain


こんにちは😃曙橋です。


来月からパートで働く予定です。

パートと言っても1日7時間×週5なので、労働時間としては余り変わりません。

「じゃあ、給料が安い分だけ損では?」
「前の仕事を続けた方が良かったのでは?」

と思われるかもしれません。



正社員だと、人の調整や計画の作成など、複雑かつ責任の重い仕事をしなければなりません。
(パートでもしている人はいるかもしれませんが)

・決まった事を
・決まった通りに
・基本1人で完結

私は基本的にマニュアル人間でしたので、そういった仕事(特に人を使う仕事)がストレスでしたね。



仕事もなるべく若い頃に覚えた仕事と同じことをやっていたかったですが、組織の中でこれくらいの年齢になったらこういう仕事もしないといけないみたいなものがありました。

年齢と共に経験も蓄積されていくので、仕方がないと頭では理解しつつも、「やりたくないなぁ😨」と心の中では思っていました。



他には勤務時間外の付き合いだったり出世競争だったり、「無駄では?」と思う事が多かったり。

それらの事をしなくても良くなる点が、パート労働のメリットかなと個人的には思います。

そういう意味では時間的には余り変わりませんが、セミリタイアと言えるのかなと考えています。



今回短期間で職を転々とすることになってしまったので、改めて自分がなぜ最初に仕事を辞めようと思ったのか見つめ直すことにしました。

退職・求職や仕事を覚えるのも結構大変なので、出来ればあまりしたくありませんしね。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村