プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】柵(しがらみ)をなくすのは難しい

f:id:AKEBONOBASHI:20210809113202p:plain



こんにちは😃曙橋です。



休みの日に職場からかかってくる電話ほど嫌なものはないです。

「曙橋君、今度の飲み会中止になったから」

とかなら良いんですが。


案の定、今回も「○日の休み勤務入れる?」でした。

幸い今回は用事があったので断れましたが、折り返し電話したので通話代がそこそこかかってしまいました😨

私が「用事があるので無理です。」と言ってから1分くらい無言時間がありました。
圧をかけんなよ😡
(通話代返して)




出勤できない用事は転職関係だったんですが、提出書類の中にまたアレがありました。

「保証人」です。

今回は1人で良かったので、母親(父親はパートにあまり良く思っていない)にお願いしました。

パートでもあるんですね。
何だか借金を申し込んでいるみたいで凄く気を使います。
勤務変更のお願いを断るくらい気が重いです🤣

天涯孤独の人は働くことすら出来ないんでしょうか🤔
お互いに監視させる5人組みたいなものかな?
ムラ社会だな~と思いました。




中国で個人の信用スコアみたいなのがあると聞いたことがあります。
あちらは共○党が国民を監視するためのものなのでダメですが、個人の信用度を証明するものとしてはありかな、と思いました。

それか、賃貸を借りる時の保証会社の就職バージョンみたいなものがあれば助かりますが、ムラ社会ニッポンには馴染まないのかな🤔

幾ら資産を貯めようが、マトモな人間関係を築けない人間はいつまでたっても半人前ってことなんですかね?

一人前になる前に寿命が来そうです🤣



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村