プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】介護は“只の”サービス業

f:id:AKEBONOBASHI:20210710204057p:plain


こんにちは😃曙橋です。



連日の大雨により、各地で災害が発生しています。
出動している警察、消防、自衛隊の皆さんは大変だと思いますが、ちゃんと休みが貰えているのでしょうか?
頑張るのもほどほどにしてほしいと思います。




今日の利用者さん(高齢者施設の利用者さん)は皆さんパンチが効いていました。

トイレじゃない所でしちゃう人、何故入所したか理解できず強烈に帰りたがる人、財布を持ってきていないのに盗られたと思い込み警察に連絡しろと言い出す人…

これらが同時多発的に発生したので私の方も軽く混乱していました。

通常業務しながらは辛いです。
こっちが帰りたいよ😭

運悪くフロアも定員上限一杯で、人が動くのも難しい。

更に前日に発生した事故報告もあり、テンパっていました😰

更に月一のミーティングで残業も決定していました。

取り敢えず事故が発生しなかっただけ良かった…




嫌なことは重なるものです。

介護は社会の役に立つ仕事と思って始めました。

間違ってはいませんが、最近はサービス業だと感じ始めています🤔

仕事なので当然頑張りますが、あくまで仕事。

帰りたい利用者さんは最悪帰れば?と思います。

誰だって馴染みのある自宅が一番です。

家族は大変だと思いますけどね😨






「それを何とかするのがプロだろ😠」

確かに給料をもらっているので一理あります。

ですが、何事にも限界はあります。

医者も全ての患者を救える訳ではありません。



「やるべきことをやって、それでもダメなら仕方ない」

何事にも割り切りが大事だと思いました。

じゃないとこっちが病んじゃいます。

それに見合った給料でもないですしね。

これからも、「病む前に辞める」の精神で働きたいと思います🤣



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村