プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【介護】老人は好きですか?

f:id:AKEBONOBASHI:20210525205413p:plain


答え:好きでも嫌いでもないです。


こんにちは😃曙橋です。


タイトルの質問は、就職先の施設で面接を受けた時の質問の1つです。

確か「はい」とも「いいえ」とも答えなかった気がします。
(自分、正直者ですから…)

だって、老人もいろんな人がいますからね🤔

好きな老人もいれば、嫌いな老人もいます。

暴言を吐きまくっている老人もいますが、面接で僕に質問した人はこの人のことも好きと言えるんでしょうか?

それとも、内心「このクソジ○イ」と思いながら、口では「ヒド~イ」とか言ってるんでしょうか?

もし好きなら介護に向いているなと思いますし、内心イラッとしつつも丁寧に対応していればプロの介護職だなと思います。



何が言いたいのかというと、介護職として適切に対応できていれば、無理に老人を好きでなくても良いんじゃないかなと今では思います。
(ちなみに私はイラッとします🤣)

面接でこれを言ったら、ドライとか冷たいとか言われそうなので言いませんけどね。

社会の役に立つ大事な仕事ですが、仕事は仕事と割り切ることも必要だと思います。

とは言え、ペーペーがあまり偉そうなことを言うと叩かれるので、しばらくは愛想笑いの日々が続きますが…


思えば、あの面接の時に辞めるって言えばよかったかもなぁ🤔



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村