プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【退職】自分のことが薄情だな…と思う時

f:id:AKEBONOBASHI:20210326192400p:plain

こんにちは😃曙橋です。


退職まで残り1週間を切りました。

有給消化中ですので、次の生活拠点である実家に帰りたいところですが、職場の規定で退職日に部長に対面で「退職します」と言う儀式があるので帰れません。

変な職場ですよね。

他のセミリタイアしている方のブログを見ると、有給に入る前に挨拶して、後は自由というパターンが多いので羨ましいな🤤と思います。


もうこっちでやることがないので余計に辛いです。
本当に公務員は無駄なことが大好きですよ😠

やっぱり税金で飯食ってるからなのかな🤔



そういえば、コロナ喎で送別会なくてラッキーと思っていましたが、逃げ切れませんでした。

「桜咲いたし、最後に少人数で1時間くらい花見ながら話そうぜ」

と先輩に誘われたので、1時間くらいなら良いかなと思い行きました。

16時半開始で、5時間くらいかかりました😭
(酒飲みの言うことを信じたら駄目❌)


気持ちは嬉しいんですよ。

ですけど、

・通行人の目が超気になる
・日が暮れると寒い
・5時間立ちっぱは疲れる

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、世間の目は厳しいです。
桜が綺麗なので会社帰りの人たちがたくさん通ります。

視線が痛い…😰

都合の悪いことに体質的にアルコールを受け付けないので、私だけシラフでした。

中々の居心地の悪さでした😰

それと、1時間で終わると思っていたので、薄着で行きました。
風邪引くかと思いました。
3月とはいえ、夜は冷えますね。
最期の2時間くらいは足が震えていました。
ずっと立っていましたしね😰



(酔っていたせいかも知れませんが)泣いてくれる先輩もいて、嬉しかったです。

嬉しいんですが、早く終わらないかな…とも思っていました。

私は生まれてから今まで、この手のイベントで泣いたりしたことがないんです。

「泣くほどかな?」

寂しくはあるんですが、妙に冷静になってしまう質なのかも知れません。


思い返せば、職場の飲み会も「早く終わらないかな」と思っていたので、これが自分の本質なのかも知れません。

全く人と関わりたくない訳ではないので、たまに寂しくなったりはします。

仕事中の雑談くらいがちょうどよかったりします。

わざわざ酒飲みながら話すようなことありますか?
私は無いです。

次の職場はあまり飲み会がないといいな…



これまでは仕事の関係で、全国を転々としていたので、(職場以外の)まともな人間関係を築けませんでした。

これからは地元で暮らすので、多少は腰を落ち着けて人間関係を築いていきたいです。

軽めの人間関係の築き方でオススメの方法があったら、教えて貰えると嬉しいです。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村