プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【仕事】月収14万(手取り12万)になりますw

f:id:AKEBONOBASHI:20210319160021p:plain


こんにちは☺️曙橋です。

パート(スーパーの品出し)が決まりました。

時給940円とほぼ最低賃金です。

月の手取りは12万ほどなので、マジで生活保護並みになります🤣


え?不安じゃないかって?
実は少し不安です😰


長期で運用した場合、株式が最も効率が良いのは間違いないと思いますが、数年間低迷したりは充分考えられますからね🤔
(ここ一年間は株価の上がり方が急だったので、反動が来そうではあります。)

投資信託は配当を出さないので、現金を得るには取り崩す必要がありますが、精神衛生上、なんとなくよくありません。


私はもう手遅れですが、これからセミリタイアを目指す人はキャピタルゲインのみよりも、高配当株やソーシャルレンディングのようなインカムがあると安心するんじゃないかなと思います。

私も遅ればせながら遊んでいる現金を少しそれらに振り分けました。
(とりあえず50万ほどリートを購入、ソーシャルレンディングも増やしていく予定です)



それと、追々「初任者講習」の資格を取ろうと思っています。(介護関係の資格)

今回人生で初めて転職活動しましたが、無資格の30代中盤はマジで求人がないです🤣

公務員は潰しが効かないので余計に不利です。

さらに東京ならまだしも地方は厳しいですね。

地方・中年・無資格でも雇ってくれるところ…そうです、介護職です。

無資格でも雇ってくれますが、初任者講習を持っていると正社員で雇ってくれるところも多いです。



セミリタイアしたのに正社員になったら意味ないだろ😠」と思われる方がいるかもしれません。

仰る通りではありますが、あくまでセミリタイアがうまく行かなかった時、逃げ込める先を作っておくのもいいかなと思ったのと、何かやることがあった方が楽しいかな?と思ったからです。

私もある程度の資産があったので、今の仕事から逃げることができました。
逃げ場って大事ですよね🤗


まだセミリタイア生活に入っていないので、いざ始まってみたら考えが変わるかもしれません。

ちなみに介護職になろうかなと思ったのは、以前精神的に不安定になった時、色々な方に(ブログ上で)声をかけていただいて人とのふれあいも良いな、と思ったからです。

滅茶苦茶ハードそうではありますが😅


実際にセミリタイアしたら、また心境を書いていこうと思います。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村