プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】立憲「金融課税強化します!」→金融センス無さすぎィ!

f:id:AKEBONOBASHI:20210217173210p:plain


こんにちは☺️曙橋です。



ネットニュースで、「立憲、金融課税強化論」という見出しがありました。


日経平均3万円突破

「コロナ禍で不況なのにおかしい!バブルだ!異常だ!」

「そんなに儲かってるなら金持ちはもっと税金払え😠」
(これで金持ちをひがんでいる貧乏人達が票を入れてくれるぞグヘへ🤤)



日本株がバブルかどうかは誰にもわからないので置いておいて、日本の株式等に対する税率はアメリカと比べると高いです。

(分離課税の場合)
譲渡所得にかかる税率
日本:約20%
アメリカ:0%

注:dedsさんからのご指摘で、アメリカの譲渡所得にかかる税率は連邦税が累進課税で最大20%ほど+州税がかかります。
租税条約により、日本人が得た譲渡益税は現地では課税されないとのことです。
失礼しました。

配当所得にかかる税率
日本:約20%
アメリカ:10%

これより更に増えるとなると、かなり利益を圧縮します。

リスクを取って市場に資金を預けているのに、これでは割に合わないです。

資産100億円以上の部分に課税します、とかだったらまだ分かりますが、間違っても一律◯%アップとかだけは止めて欲しいですね。

せっかく貯金→投資の良い流れができかけていたのに、その芽を摘んで欲しくはないです😰



立憲民主党の認識だと、どうも

株=金持ちがするもの

の様な気がします。

ですが、これからの時代は給料は増えず、年金は減り、税金や社会保険料は右肩上がりになる可能性が高いです。

そんな状況下で限られた資本を運用して増やす必要があるのはむしろ貧乏人の方だと思います。

そうであるならば、

「NISAやiDeCo枠をもっと拡充しろ😠」

「投資にかかる税金を減らせ😠」

こんな声が聞こえてきても良さそうなもんですが、現実は逆でした😭

最初聞いたときは共産党の政策かと思いましたよ。

立憲さん(枝野さん)、センス無さすぎ🤣

国会休んだり文春読んでる暇があるなら、もう少し真剣に日本の将来のことを考えて欲しいですね。



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村