プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】メルカリ返品のリスク

f:id:AKEBONOBASHI:20210214173329p:plain

こんにちは☺️曙橋です。



以前、記事で「テレビを断捨離した」と書きました。
その際、リサイクル料が勿体なかったのでメルカリで処分することにしました。

どうせ使わないハードディスクや地デジケーブルも付けて5千円くらいなら売れるだろう。

狙い通りすぐに売れました😊



しかし、後日購入者から「画面に線が入っている」とメッセージが😰

送る前日まで見ていたんですが気付きませんでした。
もしくは配送途中にできたのかもしれません。

返品対応(着払い)となりました。



メルカリは何度か使っていますが、返品対応は初めてでした。

最初は「無料で引き取ってくれないかな」と思いましたが、捨てるにもリサイクル料がかかりますし、無理ですよね。

メルカリボックスの手順通り、先方に氏名や住所などを伝え、発送をお願いしました。

幸い、先方がとても丁寧な人だったので助かりました。

「手間賃を払え😠」

とか言われたらどうしようと思っていました。
実際、結構手間だったと思います。

非常に申し訳なかったです。



売る時と違い、メルカリ便が使えないので個人情報がガッツリ漏れます😰
悪いのは私の方なので仕方がないですが。
(ちなみに先方の個人情報も宅急便の伝票で漏れます)

手元に荷物が届いたら、取引のキャンセルを依頼して、相手が同意ボタンを押せば終了になります。

結局、送料と手間がかかっただけでしたが、勉強代だと思うことにします。



今回は私が発送元でしたが、購入者の立場になる可能性もあります。

その時、こうした事態になるかもしれないと考えると、結構リスクが高いなと思いました😰

・相手がごねるかも
・個人情報がバレる

メルカリは不用品を処分する際便利ですが、次からはもっと慎重にならないといけないなと思います。

セミリタイア後は、副業で転売なんかも良いかな?と思っていましたが、私には難しいかも知れません。
(テレビはケーズデンキでリサイクル回収してもらいました。大体5千円くらいかかりました)


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村