プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】たけし「世田谷区は住民税が高いから…」←ギャグ?

f:id:AKEBONOBASHI:20210211181502p:plain

目次


お金の話



こんにちは☺️曙橋です。



ネットニュースで、芸人のビートたけしさん(以下たけし)の

「世田谷区は住民税が高いから引っ越そうかな」

という発言が記事になっていました。

住民税は全国(ほぼ)一律のはずでは🤔?
一応調べてみましたが、他と同じ10%でした。
(法人の住民税も一律でした)


自治体で差があるとすれば
・国民保険料
・水道代
この辺りでしょうか?

だとすれば、たけしはこの辺りを住民税と混同したんでしょうか?
確かに社会保険料も強制的に徴収されるものなので、税金と変わりませんけどね。


住民税あるある


この住民税に関する間違いは結構多いです。
私の職場では、勘違いしている人の方が多かったですね。

沖縄から単身赴任してきた人が住民票を移すかどうか悩んでいると、職場の先輩が「沖縄の方が住民税が安いから移さない方が得だよ」と真顔でアドバイスしていました。
私が途中で訂正しましたが、信じてもらえませんでした。
(単に私の信用が低いからかも😭)

ネットニュースでもその辺りには触れていなかったので書いた人も詳しくない可能性がありますね😅
ネットニュースの怖いところです。



金融リテラシー


普通に学校を出て、普通に就職してサラリーマンをしているとなかなか税金について詳しく知る機会はないものです。

私も30歳くらいまでは「なんか引かれてるな」くらいの感覚でしたし、年末調整も「年末で忙しいのにこんなもん書きたくねーよ😠」と思ってすらいました。

先輩も、書き方は教えてくれましたけど、なんで書くのかは知らなかったみたいです。

最初に税金を取り返せることに気づいたのは、特定口座の損益通算で税金が還付されたことがきっかけでした。

「お金が貰えたけど、なんで?」

何事も興味を持ったタイミングがスタートです。
自分に利があるならなおさら熱心に調べますしね😊

ほとんどの知識はネット上に転がっています。

ただし、受け身では必要な情報は集まりませんし、真偽についても自分で見分けなければいけません。

先に書いたような「住民税には地域差がある」といったフェイクニュースに引っ掛からないようにしないといけませんね。

日々の知識の蓄積が大事だと思います。






実はギャグの可能性も…


色々と真面目に書いてきましたが、実はたけしのギャグの可能性もあるので注意が必要です🤣

ただ、世代差があるせいか、たけしのギャグっていまいち刺さらないんですよね…

ネットニュースも、企業として公共の電波で不特定多数の人に流しているので、最低限のチェックは必要だなと思いました。



国も、たけしのような税金に対して無知な人が多い方が都合が良いのでしょう。

日本の税優遇措置は申告制なので、知らなければ国の丸儲けです。

そうして国民から金融リテラシーを奪った結果が、何兆円も貯金に回してインフレで目減りさせていくだけの現状です😭
日本は復活するための機会をみすみす棒に振ってしまいました。

貯金の半分でも投資に回せば、配当なんかで税収も増えると思うんですけどね🤔


今後は学校でも金融知識の授業が始まるそうなので、これからの世代に期待するしかないんでしょうか。
無知な上の世代との間で軋轢が生まれそう…



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村