プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【賃貸】初めての火災保険

f:id:AKEBONOBASHI:20210209191602p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


ビットコイン日経平均がアゲアゲですね😊

「コロナで景気が悪いのに株が上がるわけない!」

と言っていた人達は買い戻すのが間に合ったのでしょうか🤔
心配ですね。



東京の新規感染者数も1日500人を下回ってきており、宣言解除の希望が見えてきました。

「あれ、これ内見行けるんじゃ?」

ということで最近は、ちょっと慌てて賃貸サイトを眺めてます。


主な希望としては、

・コミコミで月3.5万以内
・1Kのマンション
・エアコン、室内洗濯機置場、都市ガス

この辺になります。


良さげな物件はいくつかあるんですが、細部費用を見ていると、(女)学生限定とかあるので注意が必要です。
そんな重要な条件はもっと上の方に乗っけとけよ…


そんなその他費用の中で、火災保険はほぼ必須のようでした。

中には「ミニミニライフサポート」(2,200円/月)みたいなものの中に火災保険が組み込まれていたりしてなかなか複雑でした。

ちなみにミニミニ~は水回りの修理サポートや何故か動画配信サービス的なものなどが付いていてお得なのか分かりにくいものでした。

固定費はなるべく減らしたいので、火災保険は単体で契約したいと思います。


火災保険の中身はは

・家財の保険(火災保険)
・借家人賠償責任保険
・個人賠償責任保険

だそうです。
知らなかった😳

最後のやつは自転車で人を引いた時とかにも使えるそうです。

それぞれ

・100万円
・1000万円
・1億円

くらいにしようと思います。

この条件だと年間4000円くらいからあるそうなので、ミニミニ~はボッタでしたね。
なぜU-NEXTと抱き合わせにしたのか?

仲介業者によっては指定される場合もあるそうなのですが、なるべく安く抑えたいですね。



物件を色々と調べて思ったのは、「結局いくらかかるのか」がわかりづらい点でした。

・初期費用
・月額
・更新費用

この3つにまとめてくれれば、その条件で検索できるのになんでその他の費用を一番最後に載っけるんでしょう?

以前の携帯会社と同じ匂いがしますね。

次は菅さんにこのあたりを仕分けて欲しいですね😊


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村