プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】生活保護が気になったので調べてみると…

f:id:AKEBONOBASHI:20210204182529p:plain

こんにちは☺️曙橋です。



人生どこで転げ落ちるかわかりません。
もしものことを考えた時、使えるセーフティネットは多いに越したことはありません。

その中の1つである生活保護について、あまり知識がなかったので調べてみました。



調べる前は、ギリギリの生活しか送れないイメージでした。
ですが、調べてみると、私の条件(30代単身者)の場合

・生活費6~7万円/月(生活扶助)
・住居費3~5万円/月(住宅扶助)

と、それなりに貰えていますね。

個人的には4月以降の私の生活費とほぼ同じだったことに衝撃を受けました😳

たしかに結構切り詰めた計画を立てましたが、まさか人として最低限度だったとは😂


セミリタイアブログを見すぎて、少し感覚がおかしくなっていたようです🤣

ひと月の支出が数万円の人がゴロゴロしていますからね。
ホントにおかしな界隈ですよ。



別に沢山貰っているからといって、生活保護を批判したいわけではありません。
貰えるものは貰えば良いと思います。

むしろ、金額だけ見て叩いている人が多いように思います。
公務員いじめと同じ構図ですね😠
給料だけ見て叩いてんじゃねーよ!


生活保護にも当然デメリットはあります。

車や不動産などの資産が持てなかったり、収入がないか見張られたり、年金などの収入があれば、その分は生活保護が減らされるなどの不自由があります。

個人的には最後の働いた分だけ受給額が減らされるのがネックかな?と思いました。

これだと「働いたら損だな」となって、生活保護から抜け出せなくなりそうです。

むしろ、働いた分だけ手取りが増えれば労働意欲も高まるんじゃないかな?
素人考えなので、なんとも言えませんが。

あとは偏見も多そうですね。
賃貸も借り辛かったりするのかも知れません。



とりあえず、収入が途絶えてもそれなりの生活がおくれることが解ってほっとしました。

まあ、なるべくお世話にならないよう、まったり働くつもりですが。

他人から干渉されるのは好きではないですし、親戚に色々ばらされたりもするらしいですしね。

こういうところは国も陰湿だな~と思います😰
制度としてはあるけれど、本当に困っている人が貰いにくかったら意味ないですよね。

こういうところを◯産党とかに上手く利用されたりしちゃうんですよ😰



今回生活保護について調べた結果、私のセミリタイア計画が国から人として最低限度の生活だというお墨付きを頂けました。

ですが、その地位に胡座をかかず、節約できそうなところは工夫して更なる高み(底辺)を目指していこうと思います🤣



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村