プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【節約】休暇を利用してマネーフォワードを始めてみる

f:id:AKEBONOBASHI:20210203113727p:plain

こんにちは☺️曙橋です。



今は退職前の休暇消化中ですが、コロナの影響で行動が制限されています。
一応まだサラリーマンなので、組織の意向には逆らえません😢

自主的に引きこもるのは好きなんですが、行動を他人に制限されると窮屈に感じます。
やっていることは同じなんですけどね。



話は変わりますが、私は今まで家計簿的なものをちゃんと記録したことはありませんでした。
小学生の時にお小遣い帳を作ったくらいでしょうか🤔
あの頃も最初は凄く丁寧に書くんですけど、段々面倒臭くなって書かなくなりますよね。

社会人になってからも、先取り貯蓄はしていましたが、基本的に毎月十分な収入があったので余り必要性を感じませんでした。

そんな心の余裕もありませんでしたし。

なので、固定費以外の支出管理は結構ガバガバです。



そんな私がマネーフォワードME(無料版)を始めたのはコロナ禍でヒマだったから……なのもありますが、セミリタイア生活にかかる費用を正確に知りたいからです。

とりあえず一年記録してみて、無駄な支出があれば削減して、少しでも仕事を減らせるよう工夫していきたいです。


加えて今年は可能な限りキャッシュレスで生活していこうとも思っています。

マネーフォワードMEとの親和性が高いのはもちろんですが、単純に便利でお得だからです😊

マネーフォワードで無駄を無くし、キャッシュレスでお得に買い物をする…
これが令和のセミリタイアスタイルです。
(今さらかよ!と思われるかも知れませんが😂)



証券口座の把握も楽になりました😊

証券口座以外にもソーシャルレンディングなんかも登録できるので、一目でわかるのは助かります。
以前は一つ一つログインして確認していました😰
(私の手持ちで登録できなかったのは、SBIの仮想通貨とソーシャルレンディングのfundsくらいかな?)

無料版だと、証券や銀行などの口座数10個までは登録できますが、11個目を登録しようとすると「有料版を登録してください」とメッセージが出ます。
10個もあれば充分使えますね。



マネーフォワードME(無料版)でちょっとな~と思ったところは、支出の分類がザックリな点くらいですかね?

少し面倒ですが、レシートから読み取ったりできる様なので、サボらずにちゃんと記録していこうと思います🤗



2/4一部修正
以前の記事で無料版だと登録できる証券口座数は1つまでと書いていましたが、クロスパールさんに「無料版でも登録できる証券口座数は1つではないのでは?」とのご指摘を頂き、確認したところ複数口座登録できました。
大変失礼致しました。


応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村