プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【セミリタイア】勤務最終日を終えて

f:id:AKEBONOBASHI:20210131162211p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


先日、最後の勤務が終了し、3月末までの有給消化に入りました。
とは言え、非常事態宣言下のため社員寮から動けませんがw

仕方がないのでSwitch買ってきました😊
ハンターランクを上げる日々を過ごしています。



社会人になってからは、基本的に毎年同じことの繰り返しです。
楽しいことなら良いんですが、嫌な仕事も繰り返し来てしまいます。

「また地獄の一年が始まる…😭」
ワルプルギス的な感じです。

嫌な仕事から逃げるには人に押し付けるしかないですが、経験上押し付けた以上の仕事を押し付けられがちです 。

最終的には耐えるしかないと悟りを拓き、毎年「定年まであと◯年か…」と無心で数える日々を送る。
こんな人、多いんじゃないでしょうか🤔?



私の場合は定年まで心か体が持たないなと思い、退職を選びました。
来年が今年と同じではないというだけで、心が軽くなりますね🤗

10年スパンくらいで環境を変えると新鮮な気持ちになれて良いかもしれないと思いました。
歳をとってから環境が変わると辛いかも知れませんが、ボケ防止にはなりそうな気もします🤔



一般的に逃げることは悪とされがちですが、私は必ずしもそうだとは思いません。
耐えた先に希望があればまだ良いですが、そうでないならただ人生を消耗するだけです😢

私の中ではお金は重要ですが、より良い人生を送るための道具であり目的ではありません。
結婚とかと同じですね。
(結婚は幸せになるための手段であって、目的ではない。)


「いや、定年まで勤め上げないと幸せな人生を送れない😠」

と考えている人、別に良いですが、思考停止していませんか🤔?
レールから外れるのは確かに怖いですけどね。
(私も数年ほど悩みました。)


確実に幸せになれる手段は、恐らくありません。

定年まで勤めようが、途中でセミリタイアしようが、失敗する可能性はどちらにも転がっています。

「だったら自分が良いと思う方を選ぼう🤗」

最終的にはそういうことだと思いますよ。
人生の責任をとってくれる人は自分以外に存在しません。

自分の人生を使った実験ですね🤣



応援してね😃
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村