プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】普通ってなんだ…

f:id:AKEBONOBASHI:20210117100305p:plain

目次

こんにちは☺️曙橋です。


仕事のストレスで追い詰められている訳ではありませんw
むしろ、退職が決まり、以前よりもハッピーな気分です😊

「世間がこんな状況なのに、退職するのが何でハッピーなんだ?🤔」

確かに、普通に考えればそうなんですけどね。
数年前までの私なら、この状況下で辞めていく人をみたら、そう思っていたでしょう。


自分が普通だと思っていた頃

私は25歳位まで、自分が普通の人だと思って生きてきました。
ですが…


・友達がたくさんいる
・ちゃんと学校を出る
・正社員で就職し、定年まで勤める
・20代で結婚し、子どもがいる
・マイホームを建てる


いわゆる普通な人生を、何事もなく自分も過ごしていけると思っていました。


イケてない学校生活を終え就職して働く内に、自分の考える普通と、実際の境遇とのギャップが広がって来ました。
プレッシャーでしたね。
(ちなみに私の兄弟は見事に上記の通りの人生です。私だけが…😰)


「何で俺だけが出来ないんだ、周りはちゃんと出来ているのに。俺だけがおかしいのか😰?」
と、自分で自分を追い詰めていきました。


25歳頃、とりあえず婚活パーティーに出て、誰でもいいからとりあえず結婚しようと思っていた時期がありました。
一番頭がヤバかった時期ですね🤣




普通や常識を疑う

「普通ってなんだろう?」

少し冷静になって周りを見てみました。
まあ、変なやつばっかりでした。

・酒を飲んで暴力を振るう既婚者先輩(後に離婚)

・電話が怖くて仕事中にバックレる50代既婚者先輩

・仕事中にリール(釣り用)の分解をし始める既婚者上司(後に離婚、40代中盤で再婚、子ども作る、頑張ってあと20年働いて下さい)

「あれ、結婚してるからといって、人としてまともとは限らないんじゃないか?」
と、当たり前のことに気づきました。



よくよく考えると、私は今まで完璧な人に出会ったことがありませんでした。(自分含め)

どんなに優秀だと言われている人でも、何かしら「変な」ところを持っていました。


つまりは全員が「変態」なんです。


こう考えるようになってから、生きるのにプレッシャーを感じることが無くなりました。
他人と比べることをしなくなったからです。
価値観は人それぞれ、正解なんて決めようがないです。



特殊な性癖とかをもっている変態も、実行に移さず、自分で楽しむ分には全然OKだと個人的には思っています。
(注):実行しちゃった人は、警察のお世話になってください🥺




自分に嘘はつけない

自分の内なる声に耳を傾けて、自分に正直に生きましょう🤗


その結果が、たとえ一般的なものでなかったとしても、自分を誤魔化して生きるよりは幸せだと思いますよ。
(私の場合は、それが独身でありセミリタイアだっただけです。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村