プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】退職パーティーやめて

f:id:AKEBONOBASHI:20210109054911j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


非常事態宣言の影響で、私の職場も一部交代制勤務になりました。
自宅でできる仕事なんて限られてるので、実質半分の時間で仕事を片付けないといけません。
大変ですね~😰

まぁ、私の勤務日は残り10日ほどですし、申し送りも大体終わったので他人事感はあります😊


交代制勤務に移行して想定されるのが、

「曙橋君、交代制勤務で人が足りない、悪いが休暇返上してくれないか😊?」

「曙橋君、4月以降も人が足りない、悪いが退職をしばらく延期してくれないか😊?」

とかですかね。

退職延期はまず無いと思いますが、休暇返上はあってもおかしくありません。

公務員は休日出勤してなんぼですからね😭



社会がこんな状況なので無いとは思いますが、万が一退職関連の飲み会とかを打診されても断るつもりです。
(引き留めすらなかった私には無縁だとは思いますが🤣)

退職する人でたまに断っている人がいて、私的には、

「良いぞ、良く言った!」

と思っているんですが、最終的に周囲が

「いやいや、何も無しと言うわけには…」

みたいな感じになり、結局やっちゃう的な流れでした。

断る人は、

「色々やることもあるのにめんどくせーな😔」

と思っているでしょう。


その当人の意見を無視してまで宴会を開くのは、
「自分達が薄情だと思われたくない」

この一点に尽きると思います。
只の見栄ですね。

人目を気にすることは良いこともありますが(大体の人は自分の事を客観的に見れない)気にしすぎは害しかありません。

コロナのお陰で、宴会は無駄&危険だと理解されてきていることですしね🤗

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村