プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【資産残高】2020年末の資産残高

f:id:AKEBONOBASHI:20201229225635p:plain

こんにちは☺️曙橋です。


2020年ももうすぐ終わります。今年はほぼコロナ一色の年でした。
個人的には退職を決意した年にもなりました。そういう意味では忘れられない一年でした。


【資産額:¥23,426,488】

投資信託合計額 :¥18,158,802
その他投資合計額:¥440,132
預 金 :¥4,827,554



投資信託

マネックス証券
eMAXIS slim米国株式:¥7,759,461
f:id:AKEBONOBASHI:20201229230341p:plain

楽天証券
楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式):¥5,023,956
f:id:AKEBONOBASHI:20201229230630p:plain

SBI証券
eMAXIS slim全世界株式:¥5,375,385
f:id:AKEBONOBASHI:20201231001512p:plain


純金
楽天証券:¥422,462(約67g)
f:id:AKEBONOBASHI:20201229230953p:plain


仮想通貨(BTC)
SBIVC:¥306,302(0.1112BTC)
f:id:AKEBONOBASHI:20201229231220p:plain
0.1BTCは貸し出し中
f:id:AKEBONOBASHI:20201229231301p:plain



その他の資産は12月の残高と変わりありません。

参考:12月資産残高



8月頃にETF(VOO,VYM,VT)から現在の投資信託に入れ換えました。
含み益はそれ以降から半年弱のものになります。
入れ換え時に10万ほど損が出たので、差し引き200万ほどプラスになりました。

ETFも配当にかかる税金と両替手数料の関係で入れ換えただけで、コロナショック時もホールドできました。
私にはインデックス投資が合っているようです。
セミリタイア前に暴落を経験できたお陰で自分のリスク許容度を計ることが出来たのはラッキーでした😊


今年上がりすぎた反動で来年はリターンが下がるという話が出ています。
アメリカの株の平均リターンは年7%らしいので、今年はオーバーウエイトでした。
来年のことは、正直私にはどうなるかわかりませんが🤣


退職後は年収の下落とともにリスク許容度も下がると思いますが、市場から退場しないことを心がけて投資を続けていきたいと思います。


それでは皆さん、よいお年を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村